初心者向け

【2019年版】仮想通貨ユーザーへジャンル別に厳選してオススメ本10冊を紹介

こんにちは。

今回は仮想通貨のおすすめ本を紹介していこうと思います。

今回ご紹介する本はあくまで自分が読んだものの中から紹介しています。

初心者向け、中級者向けに分けてご紹介していますので、仮想通貨に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

仮想通貨をするにあたって本を読む必要性

僕は仮想通貨に限らず人生において本は読むべきだと考えています。読書によって得ることのできるメリットはコミュニケーション能力であったり、想像力が~‥云々かんぬん、今回は読書そのもののメリットについてはスキップさせていただきます。

僕が少なくとも仮想通貨に関して必ず本を読んでおいたほうがいいと思っている理由としては、ビットコインを支えるブロックチェーンの仕組みなどを理解しているかどうかで仮想通貨の良し悪しを自分自身で判断できるようになるからです。

そもそも、どういう技術があるのか、どういう将来性があるのか、といったことを理解せずに投資するなんて怖いですよね。他人に委ねるのも怖くないですか?最終的に信じるのは自分自身です。

そのためには、やはり仮想通貨の仕組みや技術、ブロックチェーンをどのように応用できるのか、といったことを理解しておくことは重要です。

ありきたりですが、僕的に読んでよかったな~と思えたものをご紹介するので、ぜひご参考にして頂けますと幸いでございます。

初心者向き

初心者向きの本は基本的に内容は似たり寄ったりなものが多く、なおかつ中級者向きでご紹介している内容にもビットコインの歴史とかもお決まりのように書かれているため、かなり重複すると思います。なので、全て読むというよりはなんとなく直観でどれか一冊決めて読めばいいかなと思います。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

大塚 雄介 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2017-03-24
売り上げランキング : 1418

by ヨメレバ

 

マンガでわかるビットコインと仮想通貨

マンガでわかるビットコインと仮想通貨

三原 弘之 池田書店 2017-12-18
売り上げランキング : 5647

by ヨメレバ

いちばんやさしいブロックチェーンの教本

入門 ビットコインとブロックチェーン

入門 ビットコインとブロックチェーン (PHPビジネス新書)

野口 悠紀雄 PHP研究所 2017-12-20
売り上げランキング : 1781

by ヨメレバ

インベスターZ

インベスターZ(21) (モーニング KC)

三田 紀房 講談社 2017-10-23
売り上げランキング : 7363

by ヨメレバ

中級者向き

アフター・ビットコイン

仮想通貨革命-ビットコインは始まりにすぎない

仮想通貨革命—ビットコインは始まりにすぎない

野口 悠紀雄 ダイヤモンド社 2014-06-06
売り上げランキング : 9979

by ヨメレバ

デジタル・ゴールド

デジタル・ゴールド──ビットコイン、その知られざる物語

ナサニエル・ポッパー 日本経済新聞出版社 2016-09-24
売り上げランキング : 6392

by ヨメレバ

誰もが読むべきお金に関する教養本

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

佐藤 航陽 幻冬舎 2017-11-30
売り上げランキング : 22

by ヨメレバ

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

俣野 成敏,中村 将人 日本経済新聞出版社 2015-11-21
売り上げランキング : 2679

by ヨメレバ

おわりに

まだまだ仮想通貨、ブロックチェーンについて知らないことばかりなので、もっと勉強する必要あるな~と痛感しています。

もし、仮想通貨について勉強したいと思っている方がいらっしゃればご紹介させていただいた本は決して裏切らない内容だと思うので、ぜひ手に取ってもらえますと嬉しいです。

ABOUT ME
バズー
バズー
大阪のネット広告代理店に勤務している25歳 仮想通貨や金融商材のおすすめ情報、まとめ情報、知って得する情報を発信しながら成り上がっていくまでの過程をみていくブログ
おすすめ記事