インタビュー記事

仮想通貨ブロガー兼雑記ブロガー兼社畜兼オタクのニルスさんにインタビューしてみた。

こんにちは。

あどまん(@admen_vc)です。

ADKブロガーからインタビュー芸人にリブランディングして以降様々な有名インフルエンサーにインタビューして参りました。

どなたも特徴があって、成功は偶然ではなく必然の出来事なんだなぁ~と思うばかりです。

そんな今回は仮想通貨界隈で一番拗れオタクだと思っている”ニルスさん”にインタビューしてきました。ニルスさんファンはめちゃくちゃいるので、気を張って書いていこうと思います!!

ニルスさんとは

自己紹介

ニルスさんは仮想通貨ブロガー兼雑記ブロガー兼社畜兼オタクの方です。

仮想通貨のブログはWAVES系通貨を中心に取り上げていて、初心者から上級者まで参考になる内容が多いです。

特に、2018年に投資すべき$1以下の仮想通貨TOP5(翻訳記事)はかなり参考になります。ニルスさんが先見性に優れていることは巷で有名で、ことごとく狙った通貨が当たっているそうです。

仮想通貨のポートフォリオ公開します(第4弾)のような記事も参考になりますね。インフルエンサーがどのような通貨を保有しているのか知りたい人も多いと思うので、このように定期的に公開してくれるのは初心者の方々にとっては非常に参考になるのではないでしょうか。

ちなみに、僕のポートフォリオを公開しても、ADK(AidosKuneen)100%で終わってしまいますので、やる意味がありません。。(現時点ではADKの他に今話題のAAcoinにも入れているため僕のポートフォリオはもう論外 of 論外です)

そして、最近は仮想通貨のブログよりも雑記ブログのほうがPVを上回るなど、より一層オタクの力を発揮していますね。

また、ニルスさんは色々な方にヘッダー画像を作ったりもしていて、僕のブログのヘッダーもニルスさんに作成していただきました!今まで雑なヘッダーだったので、見栄えが一気に変わって嬉しいです。

ミキシさんのヘッダーも作成するなど、クリエイターとしてのセンスもチラつかせてきてますね。このヘッダーもめちゃくちゃいいです。

ニルスさんにインタビューしました。

ニルスさん自身について色々訪ねてみた

さっそくですが、ニルスさんはHIKAKINに似ていると巷で言われているのですが、これはほんとなのでしょうか。僕は仮想通貨を1月に始めたのですが、初期の段階でニルスちゃん?のことを知ったのですが、ずっと女の子だと思っていました。ほんとにHIKAKINなんですか!?!!?
ニルスちゃん
ニルスちゃん
ほんとにHIKAKINです(ほんとにHIKAKINですってなんだ)。
ざっとその根拠を紹介します。 
HIKAKINに似ている根拠
  • 妻、両親、祖母までが口を揃えて「似てる」という
  • まず自分でも似てると思う(決して嬉しいわけではない)
  • 単に眼鏡が似ているわけではなく、眼鏡を取った顔自体が似ている
  • オフ会で始めて会った相手なのに自己紹介しなくても誰だかバレる
ひえっ。これはほんとにHIKAKINですね。。でも僕HIKAKINの顔好きですよ。ビートボックスやってる姿かっこいいじゃないですか。

ところで、ニルスさんは社畜としても名を馳せていますが、具体的にどのような仕事をしているのですか?僕は広告の営業なんですが、命令ばかりする営業のことをどう思っていますか?

ニルスちゃん
ニルスちゃん
事務、会計、自社HPの管理運用、WEB広告の運用(Google/Yahoo!)、バナー作成、ランディングページの作成・改修、簡易的なチラシ・フライヤーの作成、社内のシステム管理(サーバ管理者は別にいる)、採用、窓口対応、顧客電話対応、たまに営業…………
営業さんに命令されたこと無いからわかんないです(にっこり)
何でも屋でワロタw僕なら絶対パンクしてしまいます。
そんな社畜を極めているニルスさんですが、仮想通貨ブログと雑記ブログを両立していますよね?しかも、メインの仮想通貨ブログよりも雑記ブログのほうが更新頻度も高く、はてなのトップを飾るなどしてオタクのポテンシャルを存分に発揮しているんですが、仮想通貨と雑記どっちが書いてて楽しいですか?
ニルスちゃん
ニルスちゃん
書いていて楽しいのは雑記ブログの方ですね。好きなこと書けるっていうのもありますし、ブログを始めたばかりのアクセスや読者が増えていくワクワク感もまた味わえるので笑  
あぁ~たしかに!!僕も始めたころのじわじわ増えていく感じが凄く楽しかったです。今はもう死んでますが。
話変わるんですけど、やっぱり“ニルス“って名前はほんとに素敵だなと思うんですが、由来ってなんなんですか?結構拗れてないと思いつかないような名前でほんとに好きです。
ニルスちゃん
ニルスちゃん
「ニルス」自体に特に意味は無いんです。
「ニルスの暗号通貨日記」を始めるにあたって、海外の人とやり取りしたり問い合わせを受けたりすることもあるだろうなぁと思って、そんな時すぐに「これは名前なのね」って分かる名前の方が都合がいいなと思いまして。
だから「クリス」でも「ジェームズ」でも良かったんですが、なんとなくニルスにしました。 
ニルスさんがグライシンガーやロベルトカルロスって名前だったら違和感しかないので、ニルスって名前が一番しっくりきますねほんとに。

あと、つい先日COINJINJAさんの企画「女子大生が仮想通貨インフルエンサーのTwitterアカウントをみたらこうなる」でニルスさんのアカウント名に入っている””とか、そもそもニルスって名前がださいってボロカスに言われていましたが、あれをみて正直どう思いましたか?

ニルスちゃん
ニルスちゃん
これ、正直に言って良いんですかね……? 後々問題になりませんかね? 大丈夫?

分かりました、言いますね。

 

 

 

“”めっちゃオイシイ””

ワロタwwまぁあれが仮想通貨界隈に対して、というかインスタをメインとして活用しているような今時の女子高生・女子大生のTwitterユーザー?風潮?に対する正直感想なんですかね〜。僕はニルスって名前好きなんですけどね~。
ちなみになんですけど、ニルスさんってしずくさんとよく間違われると思うんですが、なにが原因で間違われると思いますか?確かに僕も最初はどっちがどっちかわからなかったので、セットで考えていました。
ニルスちゃん
ニルスちゃん
それよく言われるんですが、本人たちが一番疑問に思ってますからね!?
芸風が近いのか……いや別に近くないと思うんだけど……アイコンも別に似てないし本当に分かりません笑
たしかに最初は芸風が似ている!?って思ったような気がしたんですけど、実は全然違いますね。ニルスさんに似ている芸風なんて他にいないですもん。
そんなニルスさんはTwitterのフォロワーが現在18000人弱ですが、FBの友達の数は4人とのことです。ツイッターだと主に誰と仲がいいんですか?また、リアルな友達は何人いるんですか?
正直ツイッターを見る限り確かにオタクではありますが、人の良さそうなオタクなので、友達も多いように思うんですけど。
ニルスちゃん
ニルスちゃん
seiya、くりぱかさん、ザハなどをはじめとした去年のGW組や、17’夏、冬、年明けなどなどそれぞれに仲良くしてくれる人がいますね(ちょっと多すぎて書ききれないですがいつもみんなありがとうございます!)。
リアルな友達はいません。 
リアルな友達いないんですか。。えぇ…。絶対にいそうなのに(涙)
では、学生の頃はなにをして過ごしていたんですか?正直に教えてください!
ちなみに、なんのアニメが好きなんですか?
ニルスちゃん
ニルスちゃん
だいたいライトノベルを読み、マンガを読み、アニメを観て、ゲームをやってましたね。
特に好きなアニメは「ゼーガペイン」「瀬戸の花嫁」「フタコイオルタナティブ」「ノエイン」「DARKER THAN BLACK」「とらドラ!」「LAST EXILE」「灰羽連盟」「ザ・ビッグオー」「夏のあらし!」「ファンタジックチルドレン」「トライガン」「スクライド」「ソルティレイ」「おねがい☆ツインズ」「宙のまにまに」「ガイキング(リメイク)」「妄想代理人」「ダイ・ガード」「それ町」です。(ここ絶対カットするなよ!) 
へ、へぇ〜、すごい色々知ってるんですね!さすがニルスさんです。(やべぇ、マジのオタクじゃん。何も知らねーよ…。なんかタイトルに☆ついているし。LAST EXILEってあのEXILEか?これは話逸らしたほうがええな!)

ようやく仮想通貨の話題へ

オタク特有の「自分の得意分野になったら話が止まらないあの現象」に陥りそうだったので、メインの仮想通貨の話に移してみました。いつ始めたのか、WAVESを推す理由などを聞いてきました。

ところで、仮想通貨を始めた時期っていつですなんですか?また、なにがきっかけで始めようと思ったのですか?
ニルスちゃん
ニルスちゃん
仮想通貨を始めたのは2016年の夏頃です。少ない元手でも大きく稼ぐことのできる投資について色々調べていたのですが、株やFXなどは既に多数のプロがいて、いまさら私のような素人が参入しても大きく勝つのは難しいのでは……と尻込みしていました。
そんな時にたまたまビットコインの存在を知り、めちゃくちゃ怪しいと思いながらも少額を購入したのが始まりです。
なるほど。始める時期早いですね!今有名な方は17年のGW周辺で始めた人が多いイメージなんですけど、ニルスさんはそれよりも早いんですね。
ちなみに、ニルスさんといえばWAVESのイメージが強いですが、なんでWAVESのことを推すようになったんですか?魅力を教えてほしいです!
ニルスちゃん
ニルスちゃん
ブログで色々とアルトコイン個別の記事を書いていたんですが、その時の候補として調べ始めて「あれ、これすごくね?」とズブズブ沼にハマっていきました。
トークン発行、Fiatの取扱、ICO、DEX、スマートコントラクトなどの技術面、デロイトトーマツを始めとしたパートナーシップの充実、積極的なイベント参加や国との連携などの政治力と、様々な面でのバランス感覚は非常に優れていると思っています。
非技術者が技術を意識せずにブロックチェーンの恩恵を受けられる、すべての人々にブロックチェーンを、という思想にも共感しています。
お〜、たしかに面白そうです。Tidexという取引所がWAVES推しってことしか知らなかったので、僕も調べてみることにします。

ところで、ニルスさんはよくツイートでロスカットしている印象があるんですけど、ロスカットはブランディングでしょうか?それともマジなんですか?計いくらくらい損したんですか?

ロスカットとは
ポジションの損益がある一定レベルに達したときに、更なる損失の拡大を未然に防ぐために、その対象ポジションを強制的に決済する制度のことです。 このロスカット・ルールが設けられていないと、預け入れた資産を全額失うばかりか、追加で損金を支払わなければならない事もあります。

ニルスちゃん
ニルスちゃん
マ ジ だ よ (怒)
記事(https://altcoins.blue/bitmex-5/)を書いていた頃に数十万円すっ飛ばしてからは少額(数千円〜数万円)でしかやってませんが、たぶん1BTC分くらいは溶かしてると思います  
ほぇ〜、あれはブランディングではなくほんとに溶かしていたんですね。それは恐れ入りました。にしても1BTCも溶かしておきならが今もなおチャンレンジする姿は見習うものがありますね。
でも、ニルスさんって投資のセンスめちゃくちゃあると思いますし、僕の尊敬する某トレーダーさんが「ニルスさんはほんとに銘柄選びがうまい、天才」と言ってたので、おそらく大成功しまくってると思います。
億り人になっていてもおかしくないのに、なんで社畜のままなんですか?僕は稼げたらさっさとフェードアウトしたいです。広告業界おかしいっすもん!!
ニルスちゃん
ニルスちゃん
億り人になってないからです(怒)
評価頂いてるのは嬉しいしありがたいですが、自分ではセンスがあると感じたことは無いですね。
CoinMarketCapをもう何周したか分からないくらい巡回したり、ホームページやホワイトペーパーを必死こいて読んだり、取引所に新規追加されたアルトコインのテレグラムに潜ったり、と、めちゃくちゃ泥臭いことやってます。リターンに対する労力が大きすぎる気がしてます笑 
なるほど!ではCMCを何周もしていろんな通貨を調べた倒したニルスさんにだからこそ聞きたいんですが、実はこれくるんちゃう?っていうねらい目の通貨とかあったりしますか?
ニルスちゃん
ニルスちゃん
うーん、これは極秘なんですけど……皆さん知らないと思うんですが、“”Waves””ってアルトコインがあるんですよ。私のブログでコッソリ記事を書いているのでよかったら見に来て下さいね。  
結局WAVESかーい!!しかもこっそりって言ってるけど、↑で堂々と魅力語ってるしwでもそれだけWAVESへの愛があるってことですね!

それでは、最後の質問なんですけど、最近は超大物インフルエンサーの仮想通貨撤退や、BTC60万円台で、暗い雰囲気が続いています。そんな界隈に一言いただけますか?

ニルスちゃん
ニルスちゃん
先のことは分かりませんがマイペースにのんびりやればいいんじゃないでしょうか。また上がる未来を想定しているなら、下がってもショート入れて枚数増やしておけますし、一旦様子見したい方は円に変えるなど、自身の精神衛生上最適なスタンスを取れば良いかと。ちなみに私は面倒くさいので放ったらかしにして今は雑記ブログを楽しんでます笑 また上がったらラッキー、このまま上がらなかったらまぁ仕方ないって感じですね。 あまり根を詰めすぎずに構えるのがいいんじゃないでしょうか。 
まさにそうですね!僕も200倍ショートかまして爆儲けしたいと思います!
ニルスさん、今回はありがとうございました!

おわりに

ニルスさん、ありがとうございました。

ほんとは僕の選ぶおすすめツイート5選をしようとしたのですが、あまりにもツイートが多すぎて断念しましたw

最近だとこれが好きですw唐突すぎて笑ましたw

いや~面白いなぁ。ツイキャスも面白いですし、ニルスファンが多い理由もうなずけますね!!僕もどちらかというと社畜の部類に入る会社で働いているので、ニルスさんには親近感がありますwインタビューありがとうございました~~!!!!

 

そして次回は、今までとは色が違うワイルドなインフルエンサーの登場です!

では!

ABOUT ME
あどまん
都内の広告代理店に勤務している25歳 ADKをこよなく愛し、所持金ほぼ全額を捧げることを決意。2018年1月から始めたど素人が、成り上がっていくまでの過程をみていくブログ
おすすめ記事