仮想通貨 ADK

ADK専用取引所「AidosMarket」でロックされた際の対処法を解説!

こんにちは。

あどまん(@admen_vc)です。

恥ずかしながら、僕のポートフォリオ100%であるADK(AidosKuneen)がつい先日までAidosMarketに閉じ込められていました。

そして、様々な方にご協力をいただき、3か月間という長きに渡って閉じ込められていたADKがやっと解放され、晴れて自由の身になりました。


(皆さん、リプありがとうございました…w)

心の中では「ただ、ロック掛かっただけだから焦る必要ないや」という気持ちと、「あぁ、もしかしてこれ無理ちゃう?」という気持ちが交互に湧き上がってきて、なんとも言えない感情でした。

Telegramやツイッターを見ると、同じようにログインパスワードを間違えて、ロックが掛かった人も何人かいるそうなので、今回はAidosMarketに資産をロックされた時の対処法について説明していこうと思います。

※今回はあくまで僕自身が経験したログインパスワードミスによる対処法で解説していきますが、ロックされた後の要領は同じだと思うので、参考にしてください。

AidosMarketのログインができなくなった際の対処法

AidosMarketのログインができなくなった際の対処法について説明していきます。

ログインのパスワードを間違えるとこのようなポップアップが表示されます。
(恐らく5回間違えるとロックがかかります。)

一度ロックがかかってしまうと、新しいパスワードを何度発行しようが、ログインできないので、サポートチームにロックの解除を依頼しなければなりません。

なので、下にスクロールをして「Support」の項目をクリックしてください。

AidosMarket SupportというAidosMarketとはまた別のサイトに登録する必要があるので、登録をしましょう。

AidosMarket Supportに登録

上記「Support」をクリックするとAidosMarket Supportにアクセスされるので、こちらも登録をする必要があります。

名前とアドレスの必要事項を入力するとAidosMarket Supportチームからメールが届きますので、アクセスしてください。

Ticketの発行

ログインできましたら、「New Support Ticket」の項目をクリックしてください。

解除の時にこの「Ticket」が必要です。

Ticket入力ページに進みましたら、以下の必要事項を記入して送信してください。
英語ができないかたはGoogleの翻訳機能を活用して、ロックがかかりました。解除してくださいという旨を記載してお送りください。

「You ticket has been created」と表示されたら完了です。

あとは、サポートチームから返信が来るまで待っておきましょう。

AidosMarket Supportから返信がない場合

Ticketに送って返信が来てくれたらめでたしめでたしです。

AidosMarketの困ったことはここからです。Ticketに送るという正式なフローで対応してもいつまで経っても返信がこないことが多々あります。
※僕の場合は2か月近く応答がありませんでした。

その場合の第二の対処法はサポートチームのメンバーに直接連絡を送ります。

まず、Telegramをインストールしてください。

TelegramはADK運営者と僕たち一般ユーザーが直接やりとりすることができるコミュニケーションツールです。

検索から「@aidos_kuneen」と検索してください。

TelegramのADKコミュニティに参加して、Mohamed Yehia(@MYehia99)さんを見つけましょう。そして、Mohamed YehiaさんにDMを送ります。

内容は「It has applied to the Ticket, but there is no reply. Will you take action.」等の文言にTicket IDとユーザーIDを記載して送って返信がくれば、無事ロック解除となります。(文法間違ってたら申し訳ございません笑)

Yehiaさんからも返信が来ない場合

サポートメンバーであるYehiaさんからも連絡が来ない場合はもうほんとにどうしようもないです。

その場合の対応方法は2つあります。

ドン(リカルド氏)にチクる。

一つ目はこれです。ADKのボスであるリカルド氏にチクる、です。

「Yehiaさんが返信をしてくれません。どうしたらいいのでしょうか」という旨をTelegramで伝えましょう。そしたらドンからメヒアさんに連絡が行くようです。ドンはホルダーのことを第一優先に考えてくださる方なので、なるべく早めに対応してくださいます。(Telegramアカウント:@Salvadeloro)

情報アカさんにお願いをする。

二つ目の方法はADKと深く関わりのある大インフルエンサー情報アカさんにTelegram上でお願いをすることです。(Telegramアカウント:@hamumanbanana)

とはいえ、アカさんはADKのプロジェクトメンバーではないので、ここで対処法のひとつとして挙げるのが正解かどうかはわかりませんが、最後の手段としてアカさんにお願いしましょう。迷惑をかけてしまうので、極力リカルド氏に依頼するようお願い致します。

アカさんは非常に優しい方なので、僕たちホルダーが困っていたらこのように助けてくださります。

Walletでの管理を徹底しましょう

そもそもパスワードを間違えるな、ということは大前提なんですが、そもそもウォレットで管理をしておけば、仮にログインができなくなっても新規で作成をすればいいだけの話です。

ADKにはウォレットアプリもリリースされておりますので、こちらで管理するように徹底するようにしておきましょう。

具体的な操作方法についてはこちらの記事で解説しておりますので、まだ作っていない方はぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【ADK(AidosKuneen)】Aidos Walletの使い方をご紹介。ADKホルダーは必ずインストールしよう。こんにちは。 あどまんです。 今回はADK(AidosKuneen)専用のウォレットの使い方についてご紹介していきます。 ...

おわりに

以上となります。

どうでしょうか。なかなかない現象だとは思いますが、たまーに起こってしまうことだと思うので、書きました。ADKプロジェクトは仕事がかなり早いことで有名ですが、サポートチームの対応が遅いことも有名です。

なので、出来る限り早めの対応を行い、しばらく経っても返信がなければメヒアさんに連絡をしましょう。そもそもロックされないように気をつけましょう!!

また、ADKについての記事はこちらで記載していますので、興味を持ってもらえますと嬉しいです。

あわせて読みたい
仮想通貨ADK(AidosKuneen)の徹底解説!どうも!あどまんです。 この記事では仮想通貨ADKについて徹底的に解説します。 将来性や魅力、価格の考察などについて解説しま...
ABOUT ME
あどまん
都内の広告代理店に勤務している25歳 ADKをこよなく愛し、所持金ほぼ全額を捧げることを決意。2018年1月から始めたど素人が、成り上がっていくまでの過程をみていくブログ
おすすめ記事