雑記

ワイロッテファン、千葉ロッテマリーンズのダメなところを徹底分析

こんにちは。

仮想通貨の市場が息をしていないので、僕はもう仮想通貨関連の更新を一旦控えて今回は大ファンである千葉ロッテマリーンズのことについて書いていこうと思います。

もう淡々と書いていきますね。

ロッテの気にくわないところ

人気がない

まずはこれですね。人気がない!

千葉県民ですら巨人ファンの割合が多く、ロッテファンはほんとに少ないです。近年広島東洋カープ横浜DeNAベイスターズのような地域密着に成功している球団が増えているにも関わらず、ロッテはいつまで経っても千葉にすら浸透させることができていません。

2017年 プロ野球チーム人気ランキング 1位巨人、2位阪神、3位日本ハムのニュースに書かれていましたが、ロッテは11位でした。最下位はオリックスと概ね大半の人が予想しているような結果ですよね。大半の人が予想している通り、って思っている時点で人気がありません。

逆に言えば、熱狂的なファンの割合が多いということでもあります。後述しますが、ファンの声援だけは12球団で一番なんです。人気が全くないのに一番声援は凄いので熱狂度はトップクラスではないでしょうか。そう考えると悪くないような気がしてきました。

ホームランがでない

これもまた気にくわないです。ホームランがほんっとに少ないです。2017年は12球団で最小でした。もう驚きはないです。はぁ、そうですか…ですよね。といった感じです。

ホームランが少ないということは足を使って、単打で繋げる野球をするように思うじゃないですか?いいえ、違います。打率も低いので繋げることすらできないです!!!

奇跡の単打がでても後続が続かないので、打点も余裕で最下位です。

引用:http://npb.jp/bis/2017/stats/tmb_p.html

2011年なんて信じられないことが起こりました。

2011年度パリーグ本塁打
中村 48本
千葉 46本
松田 25本
中田 18本
バルディリス 18本 

…ファッ!?!!!?!!!?!!?西武 中村剛也>ロッテ全体!??!?

統一球で軒並みホームラン数が減少した年とはいえ、さすがに選手一人に負けるのはヤバイです。前代未聞の話ですよこれ。

ただ、逆に言うと、たまたま現地観戦しているときにホームランが出た時の喜びはハンパないです。めちゃくちゃ嬉しいです。だって珍しすぎますから!!ホームランなんて!!

高校・大学のスターがなぜかパッとしない

ロッテは不運なことにクジ運がいいので、高校や大学のスターを獲得するんです。毎年なかなか有名な選手を獲得してくれるんです!!

なのにパッとしないんです。。

藤岡…唐川…大嶺…伊志嶺…平沢…

とは言え、平沢や成田はまだまだ若いのでこれからですし、今年は藤岡祐大と安田を獲得してくれたので、これからはスターが一気に活躍してくれる可能性も全然あります。

今までパッとしなかった分、そろそろ来るやろ!!と期待は膨らむばかりです。

安田・藤岡ほんとにお願いします!!!(ユニフォーム買います)

みんな2割5分みたいなバッター

これが足を絡めたどこからでもチャンスが作れる打線です。清田が不調でしたが、全員同じような打率なのでどこからでもチャンスメークができる打線なんです。4番なんて4本に1本打ってくれるんです!!

最高ですね!!!

 

…嘘です、2割5分超えている選手が4人しかいないなんて貧打にも限度があります。ふざけているんですかね?ほんまに勘弁してほしいです。畜生です。

考え方を変えると、ハードルが下がるとこまで下がっているので、少しでも打ってくれるとめちゃくちゃ嬉しいです。

頼むから村田修一を獲得してくれ!!!!!

球場が遠い

これも何なの?案件です。最寄り駅から球場が遠いです。徒歩で19分の計算です。僕はどちらかというと歩くのが早いんですけど、それでも10分以上はかかります。

一応バス通ってますが、基本は歩きです。遠すぎますよこれは。

しかも、東京から幕張に行く場合は「京葉線」に乗らないといけないんですけど、東京の京葉線がこれまた遠い!いや、有楽町やん!みたいな。隣の駅レベルに遠いです。東京駅を名乗ってはいけないくらい遠いです。

もうめちゃくちゃです。交通の便に関しては。しかも舞浜駅まではディスニーのユーザーで溢れかえって駅の混雑具合もなかなかです。勘弁しちくり~~。

ただ、球場が遠いゆえに、試合で勝ってテンション上がっているときはこの遠さが逆に幸せです。歩きながら応援歌を歌えるんです。「Go~清田~清田~♪」と。

応援歌にしか目がいかない

選手がふがいない成績なので応援歌にしか目がいかないです。高校野球でもロッテの応援歌がかなり使われているように応援歌は12球団で1番良いと思います。故に応援歌にしか目がいかないです。

特にプロ野球ファンにロッテの大迫力の応援が知れ渡ったのは2010年の日本シリーズが有名ですね。ここ何年かで一番面白いと言われる2010年の日本シリーズですが、この時も応援が凄いです。

このときはさすがにチームも強くて野球自体が面白かったのですが、今は選手がふがいないので応援にしか目がいかないです。残念です。

ビジター(甲子園)のほうが声援でかい

これロッテの7不思議の一つです。なぜか京セラや甲子園の声援はおそらくホーム球場と同じくらいかそれよりも迫力があります。あの阪神ファンからどよめきが起きるくらい迫力があります。

この動画よく見てみると阪神ファンがみんなロッテの応援を見ていますねw
ちなみに僕はこの試合に行っていました。どこかにいると思います。

なぜビジターのほうが声援が凄いのか。近年トレンドになっている地域密着とはなんなのか?もっと千葉という立地を活かした取り組みができないのか?残念です。

ただ、甲子園でこの迫力を出せるのはロッテファンの誇りでもありますよね。交流戦の時期は結構話題になるんです。阪神ファンを圧倒できるなんて、少なくとも僕は誇りに思います。

さいごに

結局この記事なんだったの?感がハンパないですけど、僕の大好きな千葉ロッテのダメなところ(という名の魅力)について書いてみました。

こんなに不満があるのにそれでも好きなのは、本当に「愛」としか答えることができませんね。好きな人に理由なんていらないように、好きな球団に理由なんてないんですよ。強いて言うなら「愛」なんですよ。僕はチーム打率が.140でも応援し続けますよ。

そして、仮想通貨の市場が終わりすぎているので、他の趣味にも触れておきましょう。そうすると自ずとストレスもなくなっていきますよ。僕は野球が好きすぎるので、仮想通貨から目を背けたい場合は野球を観ることにしています。

もし野球に興味あるけど、一人で行くのは~~…って人はぜひ誘ってください。僕と行けばきっと楽しいですよ~。

そして、2018年のファンクラブはまだ入会できるので、ぜひ興味がありましたら入ってみてください。

とりあえず、幕張の安打製造機 福浦選手頑張ってください!2,000本安打楽しみに待っています!!!

ロッテのファンクラブはこちらから

ABOUT ME
あどまん
都内の広告代理店に勤務している25歳 ADKをこよなく愛し、所持金ほぼ全額を捧げることを決意。2018年1月から始めたど素人が、成り上がっていくまでの過程をみていくブログ
おすすめ記事