初心者向け

【初心者向け】最初に登録すべき3つの取引所をご紹介。これで中級者の仲間入り。

こんにちは。

今回は初心者が仮想通貨を始めるにあたって登録すべき取引所を3つご紹介させていただきます。

やみくもに登録しても意味がないので、中級者になるために段階を踏んだ使い分けができるように選定させていただきましたので、ご参考にしてください。

特に僕自身が始めたときに登録していてよかったなぁと思えた取引所をご紹介しているので、少しは参考になるかなと思っています。

取引所を複数登録しておいたほうがいい理由

初心者の人はとりあえず、CoincheckやbitFlyerを最初に登録しておいてそのまま使っている人は多いのではないでしょうか。

取引所は国内・国外合わせると数えきれないくらいの数があって、どこに登録すればいいのかわからないといった人も多いかと思います。

僕個人の考えとしては、最初から複数の取引所を利用して、どんどん海外取引所も利用すべきです。

その理由をいくつか挙げてみました。

日本の取引所は手数料が高い

日本の取引所は”販売所”での取引が基本のため手数料が高いです。
bitFlyerで取引をする場合、販売所での取引になってしまうため手数料が高くなってしまいます。

海外の取引所や日本だとbitbankを利用すると、取引所なので手数料が安くなります。ただ、やっぱり初心者のかたは販売所での売買が一番わかりやすので最初は販売所での取引をおすすめします。慣れたらすぐに取引所での取引に移りましょう。

リスクヘッジのために資金は分散させておこう

1月にCoincheckがハッキングに遭ってしまい数か月後の間、コインの取引や出金・入金ができなくなりました。僕の周りを見てもCoincheckしか登録していなかった故に資金が凍結されて売買ができなくなり、そのまま仮想通貨の熱が冷めてしまった。という人がかなりいました。

非常にもったいないです!!!

それまでの間に色んな通貨が高騰したり、暴落したりといくらでも稼げるチャンスがありました。

そのような事態を回避するためにも、資金は分散させておく必要があります。

取引できる通貨が多ければ多いほどチャンスがある

日本の取引所に上場しているアルトコインは素晴らしいものばかりですが、基本的に時価総額が20位以内のものばかりとすでに上がりきっている通貨が多いです。

一方で、海外の取引所は日本の取引所では上場していない、できるはずもないような通貨を数多く取り扱っているので、初心者の方でも始めたらすぐに海外取引所の登録をおすすめします。

もちろん中には意味あるの?みたいなクソ通貨も上場されていますが、通貨に興味をもって色々調べたりしてくのが初心者を脱する一番の近道なので、海外取引所の登録は必須ですね。

あわせて読みたい
【初心者向け】海外取引所を使ってみよう。メリットやオススメ取引所をご紹介。こんにちは。 あどまんです。 今回は海外取引所のメリットとオススメの海外取引所をご紹介できればと思います。 海外取引所...

登録すべきおすすめ取引所3選

bitFlyer

使いやすさ
通貨の豊富さ
手数料
セキュリティ
まずはbitFlyerです。
セキュリティが世界1で、アプリの使いやすさも随一なので、初心者にはおすすめです。
欠点としては取扱通貨の少なさと手数料が高いことなので、まずはこちらで仮想通貨とはなんぞや、をある程度学び、すぐに海外取引所で取引をしましょう。

・セキュリティが世界一位
・アプリでの操作がとてつもなく分かりやすい
・CMの成海璃子さんが可愛い

bitFlyerのメリットや登録方法はこちらから

あわせて読みたい
【初心者におすすめ】bitFlyer(ビットフライヤー)の特徴をご紹介こんにちは。 今回はもう散々ブロガーの方々がご紹介している ビットフライヤーのメリット/デメリット、ユーザーの評判を記事にしてい...

bitFlyerの登録はこちらから

bitbank

使いやすさ
通貨の豊富さ
手数料
セキュリティ

bitbankは2018年6月30日までですが、取引手数料が無料になるキャンペーンを行っています。

モナコインやリップルなど人気の通貨を手数料無料で取引できるのは非常にオススメです。指値での売買になるため、最初はどうやって購入すればいいのか戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思います。

欠点としては取扱通貨が6種類しかないところです。なのでbitbankでBTCやETHを購入してすぐに海外取引所に送金して、海外取引所での取引をすることがおすすめです。

アプリもスマホ用に最適化されていて、非常に使いやすいです。

あわせて読みたい
【国内取引所No1】bitbankがオススメの理由。魅力や登録方法をご紹介。こんにちは。 今回は個人的に現状国内で一番いいと思っているbitbankについてご紹介させていただきます。 Coinchec...

bitbankの登録はこちらから

BINANCE(バイナンス)

使いやすさ
通貨の豊富さ
手数料
セキュリティ

初心者に海外取引所を勧めるとしたら間違いなく「BINANCE」です。
アプリが非常に使いやすく、取扱通貨の数も100種類を超えていて、投資の幅が一気に増えます。

そして手数料もBNBトークンを使えば0.05%と非常に安いです。(通常は0.1%)

セキュリティに関しては良くも悪くもと言った感じですが、運営の対応の速さはさすが取扱高No1の取引所ってくらい早いので、安心です。

・アプリもあって非常に使いやすい
・取扱通貨が100種類ほどある
・手数料が0.1%と安い(トークン使えば0.05%)
・日本に支社が設立され、今後に期待大

あわせて読みたい
世界一の取引所BINANCE(バイナンス)を利用すべき理由。魅力や登録方法をご紹介こんにちは。 あどまんです。 今回は世界一の取引所BINANCE(バイナンス)を利用すべき理由と使い方をご紹介していければと...

BINANCEの登録はこちらから

2段階認証もお忘れなく

どの取引所を登録するにしても2段階認証の設定はマストでやっておきましょう。詳しい設定方法はこちらに書いていますので、もし2段階認証??の方はぜひ読んでください。

あわせて読みたい
仮想通貨取引所のセキュリティ「2段階認証」は必須。設定方法を解説こんにちは。 今回は仮想通貨投資をやっている100人中100人が必ず設定しているであろう「2段階認証」の設定方法についてのご紹介で...

おわりに

登録できましたでしょうか。

初心者向けと言ったものの僕自身が普段使っている取引所をご紹介させていただきました。
始めたばかりの時にbitFlyerとBINANCEを同時で登録し、しばらくの間は併用しながら使っていました。

bitFlyerで仮想通貨とは?というものを学び、bitbankで手数料安く取引をし、BINANCEで様々な通貨に興味を持ち、積極的に調べたりすることで、知見が蓄積されていく。

僕はこの流れで僕は仮想通貨のことを学んでいきました。

この後にBitMEXなどを登録してFXするのもいいですし、もっとマイナーなコインに投資をして、一攫千金を狙うのも良いと思います。

他の取引所にも興味を持ったらこちらの記事を参考にして、どんどん取引所を使ってみましょう。ただ、セキュリティ面には気を付けてくださいね。僕たちではどうすることもできないので、安全なところを利用しましょう。

あわせて読みたい
【35社徹底比較】安全性に焦点を絞った取引所ランキング8選をご紹介こんにちは。 あどまんです。 今回は取引所のご紹介をしようと思います。このご時世CCやzaifなどだらしない取引所が多いので...

今回紹介した取引所

ABOUT ME
あどまん
都内の広告代理店に勤務している25歳 ADKをこよなく愛し、所持金ほぼ全額を捧げることを決意。2018年1月から始めたど素人が、成り上がっていくまでの過程をみていくブログ
おすすめ記事