初心者向け

僕が仮想通貨の投資をする際に気を付けていること。初心者は特に意識しよう。

こんにちは。

今回は僕が仮想通貨の投資をする上で気を付けていることを書きたいと思います。

投資は仮想通貨が初めてって方は結構いるのではないでしょうか。僕もその一人です。

なので、投資をする上でなにが大切なのかという部分を自分なりに結構意識してやってきました。少しでも参考になれば嬉しいです。

投資をする上で気を付けるべきこと

仮想通貨そのものを理解しよう

まずはこれですね。仮想通貨自体を最低限理解した上で投資をしていますでしょうか。

受験勉強をしたことがある人ならわかると思います。英語は単語、熟語、文法、などの基礎部分を理解せずして、応用問題を解いても解けないです。スポーツでも同じことが言えて、野球も真正面のゴロを捕るという守備の基礎ができていないと三遊間を破る強烈なライナーを捌くことなんてできないんです。

それと一緒で投資をする上でも投資対象の「仮想通貨(ブロックチェーン)」の基礎的な部分を理解していないと、その通貨・プラットフォームの何が良くて、何がダメなのか、を理解することができないんです。

自分で判断ができないと、他人の意見に身を任せていわゆる「養分」になってしまいます。なので、自分で「投資対象」を理解することを意識してください。

もちろん、僕もまだまだ理解しきれていないので、日々勉強です。一緒に頑張っていきましょう。

あわせて読みたい
【仮想通貨おすすめ本】仮想通貨ユーザーへジャンル別に厳選して10冊紹介こんにちは。 あどまんです。 今回は仮想通貨のおすすめ本を紹介していこうと思います。 正直初心者、中級者っていう境目がなん...

他人の発言を鵜呑みにしないようにしよう

Twitterなどで「〇〇COINが爆上げ!これから〇〇円まで必ず上がる!!」などのツイートを見たことがあると思います。

これ、ほんまでっか?という意識を常に持ちましょう。

Twitterでは、その発信者がどのような経歴を持っていて、投資の分野にどれほど長けているのかなど正直わからないですよね。

もちろん、プロフィール欄にある程度の情報を書いてくれている人もいれば、そのツイートのイイねの数である程度の信憑性は図れるかと思います。

ただ、仮想通貨なんていつ何の通貨が高騰し、暴落するか未知すぎるんです。今まで株やFXで経験を積んできた投資家ですら仮想通貨の未来を予測することができないんです。

にも関わらず、ただの一般人がわかると思いますか?分かるわけがないんですよ。

なので、自分の保有している通貨の価格を上げるための「ポジショントーク」を鵜呑みにしないように気を付けてください。

他人がどれほど絶賛しようが自分が魅力と思わないものには投資をしない

これは僕の中では非常に大事なことだと思っています。

Twitterやブログで「〇〇はかなり熱い!買い!これは買い!!!」なんて紹介されていて自分で情報収集せずに購入した経験がある人はいませんか?

投資をする上で意識してほしいのは「自分がいいと思ったものにしか投資をするな!」です。

ここからは僕の投資の心構えなので、参考にしなくてもいいんですけど、投資をする上で自分がいいと思ったもの以外絶対に投資しないです。例え、イケダハヤトさんや与沢翼さんが絶賛してもです。もし自分の理解が追いついていないことが原因で魅力に気づけなくても、その通貨はスルーです。自分の理解不足を恥じて、その経験を糧により勉強するだけです。

ここまで徹底する必要はないかもしれないですけど、少なくとも自分がいいなと思うものに投資をするべきかなと思います。

僕の「ADK最高!!ポートフォリオの85%がADK!数年後100倍行くぞーー!」の発言も鵜呑みにしないようにしてくださいね。責任は負えませんよw
この発言をきっかけでADKの存在を知り、自分で調べて魅力を感じてもらえたら嬉しい限りです。

自分で情報を調べることを常に意識しよう

上に挙げたことと通ずるものはありますが、やっぱり情報は自分で調べることを意識しましょう!ブログを見るのもいいですし、ホワイトペーパーを見るのもいいです。Twitterや2chに流れている情報をそのまま見て、はい購入!だけはやめましょうね。さすがにそんな人はいないと思いますが、、。

特に僕はADKホルダーなので、ADKの最先端の情報を発信してくれている情報アカさんのツイートは常に追いかけていますし、かなり尊敬しています。しかし、アカさんが流してくれている情報も決して鵜呑みにはせず、一旦自分で調べて、どのような通貨なのか、どのようなプロジェクトなのかを理解した上で購入するようにしています。

勘違いしてほしくないのが、決して「信用していない」という意味ではなく、信用しているからこそ「自分で調べる」という能動的な行動に移れるということです。

信用していない人の発言なんて調べるまでもないですからね。まず動かないです。

LINE@の変な勧誘は99%ワナ

初心者がハマりがちなことなので、一応伝えておきます。僕はLINE@に勧誘する人は基本的に信用していません。99%ワナだと思っています。1%は本物かもしれませんが。

LINE@でICOのセールだよ~お得だよ~って発信しているのは必ず裏があります。お得なのは必死で売ろうとしている画面越しの相手だけです。購入する側がバカをみます。特があるからめんどくさいのに頑張っているんです。胡散臭いと思われ続けてもひそひそと影の世界で頑張るんです。

ボランティアでするわけないんですよ。冷静に考えて。

おわりに

どうでしょうか。ここで挙げたことは決して難しいことではないと思います。というよりめちゃくちゃ簡単なことじゃないですか?

簡単なことのわりに、意外に出来ていない人は多いのではないでしょうか。ここで挙げたことは結構大事なことだと思うので、頭の片隅にでも入れてもらえると嬉しいです。

特に初心者のかたはまだまだ分からないことだらけなので、他人の発言に右往左往しがちです。僕も最初はそうでした。XPとかPACとかテッペンで買いかけました笑

自分の資産を守るのは紛れもなく自分自身です。

引き続き、投資を楽しんでいきましょう。ではでは。

ABOUT ME
あどまん
都内の広告代理店に勤務している25歳 ADKをこよなく愛し、所持金ほぼ全額を捧げることを決意。2018年1月から始めたど素人が、成り上がっていくまでの過程をみていくブログ
おすすめ記事