ADK

Aidos KuneenじゃないほうのADK(アサツーディ・ケイ)とは?

おはようございます。

あどまんです。

広告業界ではどうやら夜の22時でもおはようございますという文化があるらしいです
わけわかんないっすよね。

ちなみに僕はADK信者で、ポートフォリオの90%近くがADKです。そしてフォロワーさんも自ずとADKホルダーさんが多くなるのですが、今回はAidos KuneenじゃないほうのADK(アサツーディ・ケイ)についてご紹介していきます。

世間的にいえば、まだまだADKといえばアサツーディ・ケイ。同じADKのよしみとして知っておきましょう。

広告業界ってそもそもなんなの?

そもそもアサツー云々以前に広告業界ってなんなの?って人は多いですよね。電通事件でなんとなくやばい業界なんやろうな~って思っている人が大半だと思います。あと飲み会が激しいなど。。

まぁだいたい合ってます。やばいところです。
一番やばいのは感覚が麻痺して自分たちがやばいと思ってないところです。

ただ、2chやTwitterでよく言われているように、電通が世界を、日本を牛耳っているみたなことは全然ないですw

広告代理店を凄く簡単にいうと、「広告を出したいメーカーなどの企業(クライアント)」と「広告を流したいテレビ局やYahoo!、LINEなど(メディア)」の間に立ち、広告を作ったり、広告枠を買い付けしたりする仲介業です。

とある商材をどのように訴求すれば効果的なのか検証したりするのも広告会社の仕事です。(今回のターゲットは男性?女性?年齢層はいくつくらい?配信先はテレビ?新聞?web広告?それとも交通広告?KPIは認知?サイト誘導?等)

世間的にはコピーライターや、CMを作る仕事が広告代理店のイメージかと思いますが、実はもっともっと広い範囲で色々なことをやっているんです。なんでも屋とも言われています。

あとは世間がイメージしているほど、ゴリゴリしている人は少ない?と思います。飲み会はイメージ通り多いですが。

アサツーディ・ケイとは?

アサツーディ・ケイとは港区の虎ノ門ヒルズに構える総合広告代理店です。かっこいい~。

会社概要

社名:株式会社アサツー ディ・ケイ(英文社名:ASATSU-DK INC.)
創立:1956年 3月19日
資本金:37,581,366,100円
売上:3,528億円
従業員:3,457人
本所所在地:〒105-6312 東京都港区虎ノ門一丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー

ADKは電通、博報堂に次ぐ日本で第3位の広告代理店です。旭通信社と第一企画という広告会社が合併して今のADKになりました。
電博と言われるくらい電通・博報堂は有名だと思いますがアサツーはあまり知られていないですよね笑

ただ、アサツー ディ・ケイといえばアニメとラグジュアリーに強みを持っています。

主なコンテンツ制作事業

  • 「ドラえもん」
  • 「クレヨンしんちゃん」
  • 「ONE PIECE」
  • 「ガンダム」
  • 「ドラゴンボール」
  • 「妖怪人間ベム」

誰もが知っているアニメばかりです。これらの有名作品の制作にも関わっていたりとADKは昔からアニメ系に強い会社で、アニメに携わりたい人が志望する傾向が強いです。「アニメのアサツー」とも言われています。

虎ノ門ヒルズにも「ドラえもん」の立像があります。

僕は仲のいい先輩がここで働いているので、会社の社風等のリアルな意見を聞いたりしているのですが、社風は穏やかで優しい人が多く、一般人が抱く電〇のような体育会系のイメージとは異なった雰囲気をもっています。温和な方が多く、家庭を大事にする方も多いようです。それが逆に電博との売上の差を生み出してしまっているのかもしれないですね。ただ、時代の流れ的にこういう雰囲気をもった会社のほうが良いですよね。僕は圧倒的にこういう優しい穏やかな雰囲気の会社で働きたいと思います。

あと、昔から「全員経営」を掲げているので、一人ひとりが責任を背負って、主体性を重んじる風潮があるようです。

株式上場廃止

衝撃のニュースが広告業界に舞い込んできました。2018年2月20日に株式上場廃止のニュースです。皮肉なことに仮想通貨の「ADK」が海外取引所に上場を発表した日と同日でした。

広告世界最大手WPPグループとの資本・業務提携を解消し、2018年3月16日に上場廃止、その後は米投資ファンドのベインキャピタルがTOBを実施し、ベインキャピタル傘下となりました。

株式会社ではなくなったことは広告業界に激震が走りました。インターネット広告に乗り遅れたのが決定打ですかね?売上も落ちていたので、しょうがいないです。

主な作品

続いて主な作品をご紹介していきます。

仮面ライダーシリーズ

宝島社/株式会社宝島社

新聞広告「あたらしい服を、さがそう。」

ベッキーのこの広告は最近話題になりましたね。騒動が起きた後のベッキーを起用していて、
再出発するための意図が表現されていますね。

早稲アカブランドムービー/株式会社早稲田アカデミー

早稲アカブランドムービー「図書館篇」

LUX/ユニリーバジャパン株式会社

ラックス ルミニーク「夜の贅沢シャンプー篇」15sec

おわりに

どうでした?これが元祖「ADK」です。アサツーディ・ケイは個人的に大好きな企業です。今でこそ、ここより規模の大きな組織で働けていますが(多分)、大学生の時めちゃくちゃ行きたかったな~憧れていました。

あのクソ人事なんで落としやがったんや!!!(書類で落ちたから顔も知らないけど。)

とはいえ、いつかここで働いてみたいです。

ADKガチホルダーのワイ、ADKで働く。を実現させたら面白いですね。言わないですけどね!働いていても。

ちょうど就職活動が始まっているので、もし大学生で広告代理店を目指している人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。広告代理店の中ではきっといい環境のほうだと思いますよ。

では。

ABOUT ME
あどまん
都内の広告代理店に勤務している25歳 ADKをこよなく愛し、所持金ほぼ全額を捧げることを決意。2018年1月から始めたど素人が、成り上がっていくまでの過程をみていくブログ
おすすめ記事