雑記

【1ヵ月目】ブログの成果報告をします。

こんにちは。あどまんです。

ブログを開設して1ヵ月(まだ27日)が経ったので、どのような成果だったのか報告させていただきます。

誰も求めてないと思うので、完全なる自己満記事です。強いて言えば弱小ブログが伸びていくまでの過程をこのように形に残していくことで、将来のブロガーに少しでも参考になってもらえればと思っています。参考になる前に僕がくたばってしまう可能性が高いですけどw

この一ヵ月ですが、毎日更新できるかなと思っていたんですけど、どう考えても難しかったです(笑)

書きたい内容はめちゃくちゃあるんですけど、時間の確保がどうしても難しい。。ブログ開設1ヵ月目から50記事ほど書いていたカズト / 仮想通貨はすげぇ~なと改めて思いました。

アクセス数

正直流入元はTwitterしかないし、Twitterのフォロワーが増えるのも時間かかるし、1ヵ月でKPI:2,000PV達成できれば御の字かなと思っていたんですけど、思いのほかいくつかの記事が反響を読んで、奇跡の10,000PV超えを達成しました。想定PVの5倍は嬉しい。いやー嬉しいです。

ただ、10,000PV超えという結果よりも直接リプをくださったり、引用リツイートやRTなどの反応を貰えたことのほうが嬉しかったです。どんなにPVがあっても何の反応も得られないと結局意味ないかな、と思ったりもしているので。

というより、もう普段の仕事でこのような数字ばかりひたすら追っているので、自分のブログは数字というより直接フォロワーさんとコミュニケーションを交わしていきたいと思っていました。なので、PV数自体はあまり気にしていないです。嬉しいですけどね!最初から10,000PVを超えれたのは。一つの基準になりました。

ただ、一つ懸念すべき点としては流入元です。現状SNS(Twitter)からの流入が93.6%と大半を占めています。検索からの流入がないのはマズイな、と。

とは言え、現状ではそこまで悲観的になる必要もなく、どのブロガーさんも「検索に出てくるのは2~3ヶ月経ってから」と言っているので、”今は”気にしていないです。

もちろん、数か月経って記事数も50~を超えているにも関わらず、この比率が変動していなかったら改善していく必要がありますね。今はそこまでSEO対策もしていませんし、あえて改善の余地を残しつつやっているので、問題ないかなと思っています。

反響記事

あわせて読みたい
僕がADK(Aidos Kuneen)に魅了されてガチホを決意した7つの理由こんにちは。 あどまんです。 今回はなぜ僕がADK(Aidos Kuneen)をガチホするのか書いていこうと思います。 ...
あわせて読みたい
【ADK投資者必見】オフショア銀行に需要があるワケこんにちは。 ADK(Aidos Kuneen) という通貨が将来化けるといわれていますが、その理由の一つとして、オフショア銀行を買収...
あわせて読みたい
【初心者向け】仮想通貨おすすめTwitterアカウント12選をご紹介こんにちは あどまんです。 今回は初心者向けの方々にフォローしておけば間違いねーよ!っていうTwitterアカウントのご紹介...
あわせて読みたい
【LISKに期待している皆さんへ】リブランディングで本当に価格高騰すると思ってる!?こんにちは。 2月は我らのLISKと推しメンのVENが偶然揃いも揃ってリブランディングを行うようです。リブランディングを過去に実施...

【LISKに期待している皆さんへ】リブランディングで本当に価格高騰すると思ってる!?ではほんとありがたいことにseiya(仮想通貨ブログ)@crypto_seiyaさんに取り上げていただいて、反響を呼ぶことができました。(ほんとにありがとございます。。)

ただ、大物ブロガーさんに取り上げてもらって稼ぐPVは自分の力だとは思っていないので、自惚れないように自分を客観視しないといけないですね。

収益

続いて収益です。僕は少なくとも現時点では収益のことは完全に度外視しているので、何の恥じらいもなく公開しようと思います。
Google AdSense:1500円
アフィリエイト:0円

妥当ですね。テンプレートテーマの広告枠になんとなく広告を張り付けているだけなので、むしろ1,500円も稼げたのが驚きです。普段広告を出稿する側なので、出稿される側になれたのは新鮮で、いい経験です。

アフィリエイトに関しては、申し訳程度にビットフライヤーの広告を張り付けているものの、登録は端から0見込みです。仮想通貨ブログらしく仮想通貨「感」を演出するために張っているだけです。
負け惜しみとかではなく、ブログ開設当初から収益に目がくらむと良いことないのはわかっていたので、全く気にしていないです。

ただ、どのタイミングから収益を意識し始めていくのかは自分でもわかっていません。そこは今後の数字を見ていきながらって感じですね。

保有通貨(ついでに)

続いて、あまりTwitterでも僕の保有している通貨については言及していないんですけど、隠す必要もなければ、知りたい人もいないと思うので、ついでに自己満記事で公開しようと思います。

Twitterや、過去記事を見ていただければ明白ですが、当然ADKの割合が高いです。8割超えですね。

4月に諸事情で一気に数百万円という額を自由に運用できるようになるので、そのタイミングでADKに一気に投資する予定です。

なので、1か月後には9割近くがADKになっている予定です。
(ちなみに、他にBixとかcossにも投資しています)

市場が落ち込んでいるので、あまり動かさないようにしています。ただ、ここからはもう少し活発的になって、いろんな有望コインに手を出していきたいなと思っています。分散投資のほうが、調べる範囲が広くなるので、知識を蓄積させるためにも分散投資していこうと思います。

これからの話

2か月目を迎えるにあたって、ブログは特に方向転換するわけでもなくこのまま自分の書きたいことを書いていこうと思います。
課題はいくつかありますが、その結果を検証するにはまだ時期早々かなと。

そもそものコンセプトとして、「初心者にもわかるようなブログ」を掲げていたんですけど、少し趣旨が外れつつあるので、そこはちょいちょい軌道修正をしていきたいなと思っています。恐らく2か月目で30記事を超える予定なので、既存の記事をリライトしたり、ちょっとずつSEO対策も行っていこうかなと思っています。

あとはやっぱりエンゲージメントを高めていきたいです。もう無数と存在するブログの中で差別化を図るためにはユーザーのエンゲージメントを高めることが結構重要になってくると思うので。その辺の具体的な施策については試行錯誤を繰り返しながらしっくりくるものを見つけていきたいなと思います。

あとは、、う~ん、普段通りもっとバカになりたいですね。

以上!では。

ABOUT ME
あどまん
都内の広告代理店に勤務している25歳 ADKをこよなく愛し、所持金ほぼ全額を捧げることを決意。2018年1月から始めたど素人が、成り上がっていくまでの過程をみていくブログ
おすすめ記事