アルトコイン

【偽物撲滅】VEN/VeChainはアパレルブランドの救世主になれるのか考えてみた

ういーす。

今回は僕の推している「VEN」という仮想通貨についてご紹介できればと思います。

ファッションとか好きな人はぜひ興味をもっていただければ嬉しいです。

VEN/VeChainとは?

ブロックチェーンを用いて「偽物か本物か」を判別してくれるプラットフォームです。

VeChainは中国のBitSEという企業が運営をしており、COO(最高執行責任者)陸揚氏はなんと中国ルイ・ヴィトンの元CIO(最高情報責任者)なのです。(いや、COOとかCIOとか違いがわかんねー。でもとりあえず凄い人なんやろうな~~)

昨今中国や韓国、東南アジアを中心に高級ブランドの偽物の流出というのがかなり問題となっており、警察や世界中のアパレル企業がかなり啓発活動を行っているのですが、依然として撲滅されていないのが現状です。
それをちゃっちゃと解決しちゃいましょう!ってことで立ち上がったプロジェクトなんです。

で、見極め方はどうやるの?

どうやって本物・偽物を見極めるのかというと、ブロックチェーンを活用したNFCチップというものを内蔵し、そのチップが搭載されているものが本物、搭載されていないものが偽物という至って単純かつ分かりやすいものです。しかも、スマホで調べれるようにできていて、スマホをそのNFCチップにかざすと、その商品の流通経路、要するに、商品の生産元からどのような流れを辿って市場に下りてきたのかを確認することができるのです。

ブロックチェーンは改ざんができないので、本物/偽物の判断も正確にできるようになるということです。メルカリとかでも出品する際の証明として使われる日はそう遠くないかもしれませんね。こういう市場で特に輝きそうです。

 

VENに将来性はあるの?

引用:Yorkdale Shopping Centre

個人的には将来性しかないと思っています。VeChainがやろうとしているブロックチェーン技術はブランド物だけでなく、食料品や医薬品などの別の分野にも応用が効き、実際に中国当局と提携してすでにプロジェクトも進んでいるようです。
僕はKENZOってブランドが好きなんですけど、このKENZOは中国や韓国でめちゃくちゃニセモノが多いことで有名です。最近はめちゃくちゃクオリティの高いニセモノがメルカリなどでも出品されていますが、ほんとに多い。僕も一度偽物を見たことがあるのですが、パッと見じゃわからないです。(KENZOに関してはなぜか昔の仕様であるタグを使っているので、余裕でニセモノだとわかるのですが。)

ただ、一つ懸念すべき点としては、
「本物と偽物」を判別するプラットフォームが確立したからといって、偽物を完全に撲滅することができるのか、ということです。確かに本物が欲しいユーザーにとっては、このプラットフォームによって偽物を避けることが可能となります。
しかし、世の中には「偽物」と分かった上で購買する消費者が多いことも残念ながら事実です。

思い返すと、中学生の時ヤンキーがなぜかヴィトンとかグッチの財布を大量に持ってませんでした?今思うとどう考えてもニセモノだったんですけど、当時の僕はただ単純にすげーとしか思っていませんでした。あの人たちや、韓国に旅行に行ってブランドものを購入するユーザーって、本物だと思って買っているわけないんですよ。ニセモノだと分かった上で、購入しているんです。全員が全員とは言わないですけど、ここまで韓国や中国でニセモノが蔓延しているってニュースでも話題になっているのに、知らず知らずに本物だと信じて購入するなんてバカげていますよね。なので、ニセモノと分かった上で購買意欲のあるユーザーにどうアプローチし、撲滅していくのか、といった側面も考えていく必要がありそうですね。結局需要がないと、ニセモノも生産されないんです。需要があるから生産されるんです。

おわりに

僕はおしゃれをするのが好きで、仮想通貨に出会う前までは給料の大半を服に使ってしまい、夜ご飯はベビースターを食べるひもじい日々を過ごしていました。なので、このVENが高騰しようが暴落しようが、好きなものをより良くしてくれるプロジェクトなので、信じて持ち続けようと思っています。懸念点として疑問を挙げたものの、僕はVeChainが必ずアパレル業界の深い深い問題を解決してくれる未来がくると信じています。なので、共感されたかたは是非買っちゃってくださーい。

購入可能取引所

  • Binance
  •  Liqui
  • HitBTC

 

ABOUT ME
あどまん
都内の広告代理店に勤務している25歳 ADKをこよなく愛し、所持金ほぼ全額を捧げることを決意。2018年1月から始めたど素人が、成り上がっていくまでの過程をみていくブログ
おすすめ記事